ブログトップ

アソビメシ~asobimeshi~

asobimeshi.exblog.jp

『宴飯〜♪』

どうも久しぶりのUPですんません。『宴飯〜♪』 であります!!
(最近宴飯の時しか記事をUPしていない、これはイカンですね〜。ちょっと反省です)a0064754_2321666.gif※今回のアソビメシ (全6品)※参加者6名
さあ〜久しぶりに『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『小松菜と油揚げの和え物』
※短冊きりにした油揚げと斜め切りした長ネギをそれぞれフライパンで軽く焼く。
 小松菜を湯がいて冷水にとり、しぼって適当な大きさに切る。
 それらを、鰹節&ポン酢で味付け!!簡単手抜き料理ですが、これが美味!!

◎『砂肝焼き&沼津の黒はんぺん焼き』
※説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。砂肝はハーブソルトをつけ焼いただけ!!
 沼津の黒はんぺんは、子供のころの懐かし〜素朴なイワシのはんぺん。これが本当に旨いんですよ〜。

◎『セロリと豆と鶏ササミのサラダ!!豆腐ドレッシング♪』
※サニーレタスを適当にちぎり、セロリを適当に切る。大豆やひよこ豆、お好きな豆を入れる。
 塩コショウをし下味をつけておく。プチトマト&鶏ササミをトッピング!!
 そして、特製豆腐ドレッシング〜♪ なんて実は、驚く程手抜きドレッシングである。
 豆腐をミルサーにかける。この時少し出汁を入れる。(好みの固さに!!)そしてポン酢で味付け!!
 (※最近クリーミーな豆腐があるんで、そのまま使えばもっともっと簡単ですよ〜♪)

◎『静岡おでん!?』
※最近ちまたで話題の静岡おでん。駄菓子おでんとも言うらしい。なんてことは無い、
 串に刺さって、鰹節(粉カツオ)をかけるってことなのだぁ〜。ん〜懐かしいおでんである。
 本日は、コンニャク&さつま揚げ、タコを串に刺して、前日からコトコトと!!
 他には、もちろん大根、卵、こんぶ、そして小松菜&トマトというラインナップでした。

◎『さんまの梅煮』
※これは簡単!!酒&醤油&砂糖&水&ショウガなどなど適量に、そしてもちろん梅干しをポイっと。
 あとはさんまと煮込むだけ!!これだけでこんなに美味しいなんて....。

◎『鶏塩ラ〜メン!!烏骨鶏ス〜プ♪』
※たまたまもらった烏骨鶏が冷凍庫に眠っている。これはスープをとらねば!!
 一度熱湯にくぐらせ、よ〜く水洗いをする。(けっこう独特な匂いがあるんでこの下処理が大事です。)
 鍋に入れ水からコトコトと、沸騰させないようにじっくりと、火にかける。
 寸胴には、烏骨鶏、ニンニク&ショウガ&長ネギ&セロリなどこれでもかってくらい野菜を入れて
 ひたすら、ただただひたすらじっくりと!!アクをとりながら前日から○○時間!!
 黄金スープの出来上がり〜♪←旨くない訳がない!!
 味見をした相方とこれはラーメンでしょう!!と言う事で、鶏塩ラーメンになりました。
 細めのちじれ麺にトッピングは、鶏のササミを湯がいて、ほぐした物と、斜め切りした長ネギを
 焼いて軽くしんなりとさせる。(辛みがなくなり甘くなります。)
 これを、ゴマ油&塩コショウ、醤油、白ごま、小エビの粉末など、お好みで絡めて味付けする。
 どんぶりにスープを入れ、麺を入れる。ニラを敷いた上にこの味付き鶏ネギをのせて、白髪ネギ&
 ラー油、そしてこれでもかってくらいの白ごまを!!半熟卵ものせて〜♪
 もう十分でしょう。早く食べたい〜.....ズルッ!!あっぁ〜〜〜〜うっウマい....。

今回は前日からコトコトと、アソビメシが始まった。前日からニヤツイていた。
そしてみんなの胃袋へ...な〜んか楽しい。ニヤツキながら料理を作る。
そしてニヤツキながら食べる。『アソビメシ!』 はそんなメシ。
(※手ぬエプ巻けば何でもござれ! さあ〜アソビメシ〜!)
※いや〜美味しかった〜またまた自画自賛です。煮込んだおでんも、スープも旨かったなぁ〜
 これからもアソビメシバンザイですわ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2007-03-20 00:48 | 遊び飯~ie-meshi~

『ご無沙汰しちゃってます。年末宴飯〜です!!』

どうも久しぶりのUPが!!今年最後に...すんません。
『アソビメシ〜的!?年末の宴飯〜』 であります!!
(本日は、我がフットサルチームの仲間を招いての宴です。)
a0064754_1624168.gif
※今回のアソビメシ (全9品)※参加者6名
さあ〜久しぶりに『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『油揚げとオクラの和え物』
※短冊きりにした油揚げをフライパンで軽く焼く。そして細かく叩いたオクラと混ぜ合わせる。
 そこに、鰹節&ポン酢で味付け!!簡単手抜き料理ですが、これが美味!!

◎『春菊のゴマ和え』
※説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。黒ゴマたっぷりで作ってます。
◎『マダラの網焼きアサリスープ仕立て』
※これもすっかり我家の定番!!アサリをニンニクを効かせてスープに!!そこに水菜&長ネギを入れる。
 その上に、網焼きしたマダラ(白身魚ならなんでも可)をのせて、大葉の千切り&白髪ネギをのせて〜♪

◎『タコとマグロのサラダ』
※タコとマグロを適当な大きさに切る。軽く醤油を漬けフライパンで5〜10秒程炙る。←ポイントです!!
 あとは、水菜、トマト、大葉と混ぜるだけ〜。今回のドレッシングは、黒ゴマポン酢です。
 スリ黒ゴマにオリーブオイル、ポン酢&砂糖&出汁で!!←これイケますよ〜。

◎『サーモンの香草焼き風』
※これは簡単!!ソテーしたサーモンに、フライパンでバターを溶かし、そこにパン粉&香草など、
 今回はみじん切りパセリを大量に!!カリッとしたらサーモンにかけておしまいです。

◎『ブリカマ塩焼き&ブリ照り焼き』
※な〜んにも説明する必要なかとでしょう。ご飯が進む料理です。焼きネギがポイントですな〜。
◎『ひじきと切り干し大根の炊き込みご飯』
※これは、ただの手抜き料理です。ひじきや切り干し大根の煮物も面倒だな〜と思った時、
 ご飯に入れて食べちゃいましょう。ってな感じで生まれた手抜きご飯です。
 米を出汁で炊くときに、根ひじき&切り干し大根をそのまま(乾物のまま)入れちゃいます。
 酒&醤油で味を整えるだけ。薄味にして、釜揚げしらす&ゴマで頂きま〜す。

◎『揚げ物〜さんまの梅シソ巻き〜』
※今回K夫妻のリクエストにより作りました。
 たださんまを3枚におろし、叩いた梅を身に塗り、シソをはさみクルクルっと巻きました。
 あとは粉をはたいて油のなかへ!ついでに、長いも&かぼちゃ&オクラを素揚げして頂きました。
 さんまも野菜も美味しく胃袋の中へ入りました。

今回も喜んでもらえたようです...いや!!またしても、おいらが一番楽しかった!!
楽しむためにもまた精進しよう。まあ、ボチボチと......好きなように。
『アソビメシ!』 はそんなメシ。(※手ぬエプ巻けば何でもござれ! さあ〜アソビメシ〜!)
※いや〜美味しかった〜自画自賛です。来年も楽しんで更なる宴飯用メニューを考えよう。
 これからもアソビメシバンザイですわ!良いお年を!!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-12-31 16:54 | 遊び飯~ie-meshi~

『突然出張!!宴飯〜』

本日は急遽『アソビメシ〜的!?出張宴飯〜』 であります!!
(何故か、突然サッカー仲間とM夫妻宅で宴です。なんでこんな展開になったんだろう?)
a0064754_17182272.gif
※今回のアソビメシ (全9品)※参加者10名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『鰹のキムチサラダ』
※今回もまたまた作ってしまった。それはウマいからである。
 さあ〜鰹が旨い。鰹の刺身に、オクラ&青ネギを適当に切って、キムチと混ぜる。
 ゴマ油&白ごまもお好みで! ただそれだけ!!(ビールにもご飯にもよく合います)

◎『金目のあらの煮付け』
※説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。甘辛く煮付けました!!
◎『春菊ジャコサラダ&水菜ジャコサラダ』
※これは最近これでもかってくらい食べている。も〜ヤミツキですわ!
 ジャコをゴマ油でカリッと揚げて、油ごと野菜に!パチパチッと!あとはポン酢で頂きます。

◎『ピーマンのゴマ油炒め』
※説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。細切りピーマンをゴマ油で炒めて醤油をチョロッと!
◎『ネギもち』
※これも小腹が空いた時には欠かせない。長ネギ敷いてモチ置いて、おかかと醤油を入れたなら〜♪
 あとは蓋して火にかける。みんな勝手に海苔巻き食らおうじゃないか!!

◎『 茄子とパプリカの肉味噌炒め』
※油にショウガ&長ネギのみじん切りを入れ火にかける。豚ひき肉を入れて炒める。
 そこに、酒&味噌&砂糖を入れてタレのベースを作ってしまう。適当な大きさに切った茄子を入れ
 炒める。最後に細切りにしたパプリカを入れサッと炒める。そしてゴマ油&醤油で仕上げるのだ。
 これがなかなかどうして簡単いい加減な作り方だがイケるんです!

◎『小松菜のにんにく炒め』
※説明の必要がないでしょう!ただただウマい。
a0064754_17183663.gif
◎『アクアパッツァ&パスタ』
※そして今回の〆です。人数が多いのでスープを多めに作り、スープスパにしました。
 各々、パスタと具を好きにとってもらいました。
 今日の魚は、いさきです。あとは、あさり、プチトマト、アンチョビ、オリーブ、白ワイン
 あとは水入れグツグツと!よけたスープにパスタを絡めて出来上がり〜!!

今回も喜んでもらえたようだ....というより突然だったがなかなかだった。
楽しむためにもまた精進しよう〜多分...。まあ、自分の好きなメシを作るのみ。
『アソビメシ!』 はそんなメシ。(※手ぬエプ巻けば何でもござれ! さあ〜アソビメシ〜!)
※いや〜今回は突然だったため炒め物でゴマかしたがこれも良しだろう、しかしちょいと疲れたな〜。
 でもいい刺激になりやした!!
 更なる宴飯用メニューを考えなければ。日々アソビメシ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-07-20 17:56 | 遊び飯~ie-meshi~

『手ぬ?カバー!!』

a0064754_19353831.gif
久しぶりの『手ぬ作り!!』 (もう今年も半分過ぎましたが、今頃手帳カバーです。)
昨年、料理熱アップの為に作った『手ぬ?エプロン!!』(←第1号です。) に続き
第2号作品『手ぬ手帳カバー!』 である。(ちなみに、相方の物である)

あれは、昨年の暮れの話だが、相方が手帳売り場で悩んでいた。
『ん〜どうしよう?』『皮にしようか?何色にしようか?....』(いつまで悩むのか...)
どうしても気に入ったものが無いらしい。このまま妥協してしまうのか?....
そんな時、ついつい口が滑ってしまったのだ!!『手拭いで作ればいいじゃん!!』
『えっ作れるの?』(待つのに疲れたおいらは、つい言ってしまったのだ。)
実は、昔から何か買物に行って悩むと、『作ればいいじゃん!!』ってことが
口癖であり、自分の考えでもあったのである。(只今手作り待ちがいっぱいある。)

さぁ〜作るぞ〜!と意気込んでみた。
相方に好きな手拭いを選ばせて、準備に入った。もちろん妄想もした。
がっしかし、なんだかんだ理由をつけて、やっと出来上がったのである。
(すまんね遅くなって!!) まあ、終わりよければ何とかってことで許してもらおう。

やっぱり物造りは楽しい。その前の想像&妄想がタマリマセン。
(そうです。おいら妄想中毒!!)いや〜それにしてもなかなかの出来じゃない!
ボチボチ?!ニヤニヤ!?お気楽に〜そんな気分で『手ぬ作り〜でアソビムシ〜!』
※さあ、次は何作う?またしばらくは妄想day!!になりそうだ。物造り&妄想像!!バンザイですわ!
◎今日の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-07-13 20:11 | 手ぬ?作り~craft~

『季節の楽しみ』

a0064754_20235750.gif
さぁ〜またまた大人の楽しみ、季節の楽しみがやってきた。
ただただ適当に好きな物をつけただけだが...ん〜早く飲みたい!!
今回は4種類漬けてみた!!
◎『梅酒』◎『梅リンゴ酢』◎『夏みかん酒』◎『夏みかん黒酢』
※定番梅酒はもちろん、おいらが一番好きな夏みかん酒。そして相方の好きな梅リンゴ酢。
 最後に、お試し夏みかんくろ酢!!(さぁ〜どんな味になるのか...)


これが飲めるまでちょっとお預けだが、急ぐ必要はないのだ。
昨年漬けた梅酒を飲みながら今年の出来を想像する。
(んっニヤついている!!ほとんど妄想である...)
そして、これが解禁になるころに、みんなを呼んで宴でも開きますかぁ〜。
まあ、自分の好きなものを好きなように!!それが『アソビメシ!!』
※いや〜最近、妄想を肴に酒を飲めるようになってきたのか?
 何はともあれ幸せな事です。....ん〜本日もアソビメシバンザイですわ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-07-06 19:19 | アソビメシ的こだわり

『またまた春の宴飯〜』

またまた続けて『アソビメシ〜的!?春の宴飯〜』 であります!!
(本日は、我がフットサルチームの仲間を招いての宴です。)
a0064754_1747238.gif
※今回のアソビメシ (全8品)※参加者7名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『鰹のキムチサラダ』
※今日もまた作ってしまった。それはウマいからである。
 さあ〜鰹の時期です。鰹の刺身に、オクラ&青ネギを適当に切って、キムチと混ぜる。
 ゴマ油&白ごまもお好みで! ただそれだけ!!(ビールにもご飯にもよく合います)

◎『タコきゅうマリネ』
※説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。
◎『ゴーヤ酢みそ』
※※これまた説明するほどの料理じゃ〜ございやせん。サッと塩ゆで酢みそつけて〜♪
◎『マグロめかぶ』
※マグロのぶつを適当な大きさに切り、めかぶと和えて、おろし生姜&ポン酢で味付けしただけです!!
 これがなかなかどうして!

◎『春菊ジャコサラダ』
※これは最近これでもかってくらい食べている。も〜ヤミツキですわ!
◎『大根と鶏団子いなり〜』
※いなりの中身は鶏団子(鶏モモミンチ、ニラ、ネギ、ショウガ、大葉、卵)
 これを大根と一緒に煮ただけです。かなり旨いですわ〜。

◎『豚のコーラ煮』
※豚かたまり肉を、コーラ:2、ソーダ:1、醤油:1のタレで煮ただけです。
 あっと言う間の手抜きチャーシュー。しかしこれが!!ん〜たまらん。

◎『鶏ちゃん焼き』
※これは飛騨地方の郷土料理です。
 適当にキャベツをチギル!鶏もも肉も適当な大きさに!あとは好みの野菜をどうぞ!
 (今回は、キャベツ、長ネギ、ニラを用意しました。)
 用意したキャベツと鶏もも肉をそれぞれ特性味噌ダレにからめる。
 秘伝味噌ダレ:味噌、酒、みりん、砂糖、水、麺つゆ(自家製使用)、おろしニンニク、
 おろし生姜、ラー油、鷹の爪....etc  まあ分量は適当! あっイカン秘伝だったのに...
 スキレット(鉄鍋)にタレをからめたキャベツを敷き、その上に同じくタレをからめた鶏もも肉を!
 その上に残りの野菜をのせ蓋をし、蒸し焼きに! 5分程したら蓋を取り、肉を返しながら焼く!
 あとは鶏肉に火が通ればOK!最後にアサツキ&白ごまトッピング! これだけです。
 こんな事を食べながら何回かしていると、鍋底には味噌タレ汁が出来上がる。
 そして今回は雑炊にして頂きました!(煮込みうどんにしても美味しいですよ〜)

今回も喜んでもらえたようだ....というよりおいらが一番楽しんでいる。
楽しむためにもまた精進しよう〜多分...。まあ、自分の好きなメシを作るのみ。
『アソビメシ!』 はそんなメシ。(※手ぬエプ巻けば何でもござれ! さあ〜アソビメシ〜!)
※いや〜美味しかった〜自画自賛です。やはり宴は楽しいし、いい刺激になりますわ!!
 更なる宴飯用メニューを考えよう。本日もアソビメシバンザイですわ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-05-08 18:24 | 遊び飯~ie-meshi~

ご無沙汰でした!!『アソビメシ的〜春宴〜』

大変長らくご無沙汰で....いや!?多分だれもそんなに待ってないいんだろうが
さあ〜今日は『アソビメシ〜的!?春宴〜』 であります!!
(まあ、いつものように我が家でおいらが好き勝手に作る宴会です。)
本日は、いつもお世話になっているM夫妻&Y氏カップルを招いての春の宴です。
a0064754_15224996.gif
※今回のアソビメシ (全6品)※参加者6名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『鰹のキムチサラダ』
※さあ〜鰹の時期です。鰹の刺身に、オクラ&青ネギを適当に切って、キムチと混ぜる。
 ゴマ油&白ごまもお好みで! ただそれだけ!!(ビールにもご飯にもよく合います)

◎『鶏ペッパーみぞれ煮』
※大根1本ひたすらおろす。それを火にかけ昆布&出汁の素などをいれ、みぞれ出汁に!!
 具材は、鶏モモ肉&キャベツ&長ネギ&油あげを入れまして、塩コショウで味付け!!
 ブラックペッパーが意外といい感じで、野菜の甘さがたまらない優しい味の1品です。

◎『鯛の潮汁』
※鯛のあらに塩をして、しばらく(30分ぐらい)置いておく。お湯を湧かした鍋の中に入れシャブシャブ!!
 そして冷水で洗い、血合いなど汚れを出来るだけとり、布巾などで拭く。
 (これを丁寧にやればそれだけ上品な味になりますです。)
 さあ〜鍋に水入れ昆布入れて、お湯が湧いてきたら鯛のあらを!!アクをとりながら気長に待つのみ。
 味付けは、塩のみ!!最後にほんのチョロッと醤油を!!
 (今回使った塩は、塩に酒を入れもう一度煎った、ひと手間かけた美味しい塩使用!)ん〜これが旨い。

◎『漬けマグロ&漬けアジ』
※マグロ&アジを漬けダレ(煮切り醤油&酒に昆布&ショウガ適量)に漬けるだけ〜の美味しいヤツ!!
◎『握り寿司』
※本日のネタ!! ヒラメ、イカ、鰹、サーモン、漬けマグロ、の5種類!!
 M夫妻からのヒラメ&イカの差し入れ(これが激ウマ!!)とてもおいらには手が出ないような代物です。
 まあ〜美味しい新鮮な魚が手に入ったから、寿司屋ごっこになりました。
 深い事は考えず、自分で握るんだから適当に!

◎『〆の漬け茶漬け』
※最後の〆に、残しておいた、漬けマグロ&漬けアジをお好みで白飯にのせ好きなだけ、潮汁を!!
 薬味をのせてズルズル〜っと!!これはもう、何も言う事ないですわ〜。


今回はM夫妻から『魚持って行くから握ってくれ〜』から始まった。
ん〜困った、ちゃんと握れるかな〜.....まあ、考えても仕方ない。
寿司屋ごっこを楽しもう!!
みんなが美味しいと言ってくれる、それだけで嬉しい。また精進しよう〜多分...。
まあ、細かい事はどうでもいい、自分の好きなメシを作ればいい。
『アソビメシ!』 はそんなメシ。(※手ぬエプ巻けば何でもござれ! さあ〜アソビメシ〜!)
※いや〜美味しかった〜自画自賛です。握り寿司もいい感じだったし、アジの漬けがウマかった。
 鯛の潮汁もみぞれ煮もやさしい味で....ん〜本日もアソビメシバンザイですわ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-05-03 16:22 | 遊び飯~ie-meshi~

『アソビメシ的〜新年会〜』

さあ〜今日は『アソビメシ〜的!?新年会』 なのだ!!
(まあ、いつものように我が家でおいらが好き勝手に作る宴会です。)
本日は、おいらも相方も一緒に楽しんでいるフットサルチームの新年会です。
(開催予定日から2年も過ぎている。都合を調整したら2年たっていた。そんないい加減な仲間です)
a0064754_18373856.gif
※今回のアソビメシ (全7品)※参加者6名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『焼き長芋』
※まずは、軽〜くいきますか!網で焼いて柚コショウ&醤油をチョロリ。ホクッシャリッウマッ!!
◎『鶏皮パリパリ焼き』
※鶏モモ肉に日頃の恨みをぶつけない程度にホークで刺す。全体に塩コショウ(ハーブソルト)適量を
 すり込むべし。あとはひたすら中火で皮面のみを焼き続ける。出て来る油を茄子に吸ってもらうべし。
 この茄子がめちゃくちゃ旨いんです。好きに盛りつけいただきましょう!
 (今回は、皿に水菜を、その上に適当なサイズに切った鶏肉を!好みでマヨネーズ、ゴマ、ネギなどを!)

◎『漬けマグロ&漬けアジ』
※マグロ&アジを漬けダレ(煮切り醤油&酒に昆布&ショウガ適量)に漬けるだけ〜の美味しいヤツ!!
◎『マダラの網焼きアサリスープ仕立て』
※最近よく作る!それは簡単旨いだからなのだ!マダラを網で焼きアサリスープの上に、
 そして薬味をのせる。(大葉、白髪ネギ、ゴマをトッピングしただけ!)
 アサリスープは、ニンニクを中火でじっくり焼き、アサリを入れ酒を入れる。要は酒蒸しです。
 アサリが開いたら、水を入れ塩コショウ&醤油などで味付け!(好みで香草など)
 スープが出来たら水菜をパラパラっと、焼いたマダラをのせて飾り付け!
 こんな感じのお気楽簡単料理です。スープが余ったら、煮込みラーメンやソーメンにしても旨い!
 (※今回はスキレット(鉄鍋)ですが、フライパンでそのまま出すだけでいいんです。) 

◎『ネギもち〜』
※これは簡単激ウマです。 フライパンに長ネギ(斜め切り)をしきつめ モチをおく。
 鰹節&醤油を好みで回し入れ、蓋をして中火にかける。それだけ!
 モチが柔らかくなったら、好き勝手に海苔巻いて食うべしです。

◎『餃子くん』
※やっぱり今回もリクエストの声が一番多かったのがコイツです。そう手作り餃子です。
 今回の皮は、また何ともサクッと不思議な食感(揚げ餃子風に仕上がった)これが旨いの何のって!
 詳しい話は過去の『ダンナごはん』の餃子レシピを見て下さい。
『ダンナごはん!!餃子の話』は?こちらへ

◎『最後の〆にマグロ&アジ漬け丼』
※最後はみんな適当に漬け丼作り〜!
 ご飯にマヨネーズ&白ごまを、キュウリの千切り漬けアジ&マグロをのせたなら
 更に白ごま&白髪ネギをのせまして、タレを好みでかけて食う!ん〜しあわせぇ〜。


今回はリクエストがあったせいもあって、特別新しいものは作らなかった。
楽チン料理ばかりですけどね!あっイカンイカン餃子は皮も作るし面倒だった!
でも旨いんだよな〜手作り餃子は...仕方あるまい。
みんなが美味しいと言ってくれる、それだけで嬉しい。また精進しよう〜多分...。
まあ、細かい事はどうでもいい、自分の好きなメシを作ればいい。
『アソビメシ!』 はそんな自由なメシです。(※手ぬエプ巻いて何処でも! アソビメシ〜!)
※いや〜美味しかった〜自画自賛です。餃子の皮の感じもいいし、アジの漬けがウマかった。
 あさりのスープはやさしい味で....ん〜本日もアソビメシバンザイですわ!

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-01-20 20:37 | 遊び飯~ie-meshi~

『2006手ぬ?作りの始まり〜!?』

a0064754_274728.gif
遅ればせながら2006年やっとこさの始まりです。(今更ですが、明けましてです。)
昨年、ひょんな事から相方に『手拭いおじさん!!』と言われ、頭にきたおいら
どうせ呼ばれるならって事で手拭いで何か作ってやろう!!
そして料理熱アップの為に作った『手ぬ?エプロン!!』(←第1号です。)
それ以来すっかり『手ぬ作り!』 にハマってしまったのだ。
(いや、本当は何を作ろうか考え、妄想することにハマってしまったんだが....)

今まで集めていた手拭いを眺めながら妄想する日々が続く....
しかしもっと集めねば....
そこで、この正月に実家に帰省してきたときに、親戚の家へ挨拶まわりに行き、
良い歳こいて、『お年玉ちょ〜だい!』って感じで使い古しの手拭いを貰って
回ったのだ! ん〜田舎の親戚はありがたいね〜。(今回の収穫約100枚)

さぁ〜作るぞ〜!と意気込んでみた。
がっしかし、おいらにしては珍しく新年早々忙しい!!
(んっ何かおかしいぞ、のら〜り生きてるはずが...)
まあ、そんな時もある。ここはのんびり妄想しよう。
ん〜これと...これを合わせて....ん〜......ニヤリ!!あ〜たのしいね〜....。

やっぱり物造りは楽しい。その前の想像&妄想がタマリマセン。
(そうです。おいら妄想中毒!!)いや〜それにしても見てるだけでも楽しいですわ!
ボチボチ?!ニヤニヤ!?お気楽に〜そんな気分で『手ぬ作り〜でアソビムシ〜!』
※さあ、実際いつ作れるんだろう?しばらくは妄想day!!になりそうだ。
 物造り&妄想像!!バンザイですわ!
a0064754_2462539.gif
※随分と記事のアップが開いてしまった。
 今年もボチボチ『のら〜りゆる〜り』行きますんで
 宜しく気長に見てやって下され。
 またそのうちに作品をアップするです。

◎今日の『ダンナごはん!!』は?→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2006-01-16 02:57 | 手ぬ?作り~craft~

『七輪テーブル!!』

a0064754_1891278.gif
家に火があるって何か嬉しい。
子供の頃は『火遊びするんじゃない!』と言われ
大人になると『火遊びはするもんじゃないね〜...』などと
火遊びのイメージは決して良くない。
(もうオネショもしないし...多分...今の生活も楽しいし、火遊びなんて...かみさんの手前.....)
いやいや思いっきり『大人の火遊び』 をしよう!そして『アソビメシ!!』 を!
常々『火のある暮らし』に憧れる。(石油ストーブもいいがもっと楽しみたいんです〜!)
焚き火は楽しい、しかし家で焚き火は出来ない。囲炉裏が欲しいな〜と思っても
なかなか難しい。簡単に楽しめないものか?(安く楽しみたい。貧乏性なものでね!)
ん〜.....これは....あれで....(妄想中!?) あっこれ作ろう!
てな感じで、1年前にコイツ!『七輪テーブル!!』 を製作したのであ〜る。
まず中古のドラム(電線などを巻くヤツ)を用意した。
それに穴を開け、空気穴用の小窓も付けた。仕上はバーナーで炙り、ヤスリがけ!
くり抜いて出来た丸い板は鍋敷きにしよう!(相方にハンダで焦がしながら絵を描かせた!)
そして最後に家でも使い安くするためキャスターを付けたのだ〜。

やっぱり物造りは楽しい。安上がりってのも楽しい。(そうです。おいら夫婦は貧乏性!!)
ケチケチ?!ニヤニヤ!?お気楽に〜そんな気分でコイツを使って『アソビメシ〜!』
※実際には、室内でこれを使うにはいろいろ注意せねばならない。(ベランダなら問題ないが!)
 まだまだ改良の余地もある。でも家にこれがあるだけで幸せなんだよね〜。
 物造り&貧乏性バンザイですわ!
a0064754_18551755.gif
※コイツで鍋でもつつこうか!?
 ん〜コイツを思いっきり使える家に引越たくなってきた!
 貧乏性が安上がりに造ったはずが....
 金がかかる妄想に....ん〜困った!

◎今日の『ダンナごはん!!』は?こんなんです。→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-12-25 19:12 | 手ぬ?作り~craft~

『おいらの家庭菜園!?』

a0064754_186437.gif
これがおいらの『家庭菜園!?』 (そんなたいそうなもんじゃありませんが...)
ただ、人参、大根、アサツキなど、捨てちゃうのがもったいない!
まだまだ生きてるじゃないですか〜もう少しがんばってもらいましょう。
食卓をもう少し華やかにしてもらおうじゃないか!
いやいや、さらにもうひと踏ん張り!!
食事の準備をしていると、『あっアサツキ.....』『ん〜何か香草がな〜...』
なんて事がタマにある。そんな時にこいつらが、ええ仕事してくれるんですわ!
(最近では『ダンナごはん』のほうで『鶏皮パリパリ焼き』の時も人参の葉っぱがいいアクセントに!)
別に気取っていろんな香草買わなくても人参くんがあるじゃない!
冷凍ネギ?乾燥ネギ?そんな香りが無いのは意味が無い!(ホンマ意味無いですよ!)
あさつきくんを2、3本採ってチョイチョイチョイ!(あぁ〜ちゃんと香りが〜♪)
大根の葉っぱだって、何にでも入れちまえばいいんです。

目で楽しんで、舌で楽しむ。貧乏性にはもってこい!(そうです。おいらは貧乏性!!)
ケチケチ?!ニヤニヤ!?お気楽に〜そんな気分で『アソビメシ〜!』
※本当にこの人参の葉っぱは、十分香草です。
 アサツキだってあると結構便利!!
 こんな事で幸せになれるなんて、貧乏性バンザイですわ!
a0064754_18411546.gif
※他にもいろんな野菜も増やしていこう。
 のんびり、ゆる〜りボチボチと!!(サツマイモも美しいですよ〜)


◎今日の『ダンナごはん!!』は?こんなんです。→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-12-15 19:00 | アソビメシ的こだわり

『出張アソビメシ!!』

a0064754_23281130.gif
今回は出張宴会『アソビメシ〜!』
年に2回程おこなわれる、我がサッカーチームの宴会である。
毎回M夫妻宅にておいらが好き勝手料理をし、みんなは飲む!そんな会なのだ!
(しかし、今回は奥さんのAさんが料理を用意してくれたので、おいらは3品(前回9品)だけである。)
※今回のアソビメシ (全3品)※参加者12名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『マダラの網焼きアサリスープ仕立て』
※なんて事は無い!マダラを網で焼き、アサリスープの上にのせ、薬味をのせる。
 (大葉、白髪ネギ、ゴマをトッピングしただけ!)
 アサリスープは、ニンニクを中火でじっくり焼き、アサリを入れ酒を入れる。要は酒蒸しです。
 アサリが開いたら、水を入れ塩コショウ&醤油などで味付け!(好みで香草など)
 スープが出来たら水菜をパラパラっと、焼いたマダラをのせて飾り付け!
 こんな感じのお気楽簡単料理です。スープが余ったら、煮込みラーメンやソーメンにしても旨い!
 (※今回はスキレット(鉄鍋)ですが、フライパンでそのまま出すだけでいいんです。) 

◎『鶏ちゃん焼き』
※これは飛騨地方の郷土料理です。
 適当にキャベツをチギル!鶏もも肉も適当な大きさに!あとは好みの野菜をどうぞ!
 (今回は、長ネギ、水菜、ニラを用意しました。)
 用意したキャベツと鶏もも肉をそれぞれ特性味噌ダレにからめる。
 秘伝味噌ダレ:味噌、酒、みりん、砂糖、水、麺つゆ(自家製使用)、おろしニンニク、
 おろし生姜、ラー油、鷹の爪....etc  まあ分量は適当! あっイカン秘伝だったのに...
 スキレット(鉄鍋)にタレをからめたキャベツを敷き、その上に同じくタレをからめた鶏もも肉を!
 その上に残りの野菜をのせ蓋をし、蒸し焼きに! 5分程したら蓋を取り、肉を返しながら焼く!
 あとは鶏肉に火が通ればOK!最後にアサツキ&白ごまトッピング! これだけです。
 こんな事を食べながら何回かしていると、鍋底には味噌タレ汁が出来上がる。
 そして今回は雑炊にして頂きました!(煮込みうどんにしても美味しいですよ〜)

◎『餃子くん』
※まあ、手作り餃子です。詳しい話は過去の『ダンナごはん』の餃子レシピを見て下さい。
『ダンナごはん!!餃子の話』は?こちらへ


今回はすべてスキレット(鉄鍋)を使うフライパン料理でした。
かなり楽チン料理です。あっイカンイカン餃子は皮も作るし面倒だった!
でも旨いんだよな〜。別に人に食べさすからって気取る必要はないんです。
まあ、細かい事はどうでもいい、自分の好きなメシを作ればいい。
『アソビメシ!』 はそんな自由なメシです。(※手ぬエプ巻いて何処でも! アソビメシ〜!)
※いや〜我ながら簡単お気楽料理でウマかった〜...3品しか作らんかったし!!
 本当はAさんの料理もいろいろあったんですが、料理に夢中で写真がありません。ごめんなさ〜い。

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-12-11 23:58 | 遊び飯~ie-meshi~

『いいわけ?手打ち蕎麦!!』

a0064754_343292.gif
今日は気分がいい! 『蕎麦を打とう!!』 (てな感じで始まった)
まずは『麺つゆ』 (本当は『かえし』を作って五日ほど寝かせ、麺つゆにして二日は寝かしたい。)
そうか〜じゃぁ『そば打ち』は来週だね〜.....って訳にはイカン!!
そんな時間は待てんしみんなも面倒だろう、本日は市販の麺つゆを使おう!
ただし、これは譲れない。市販の麺つゆ椎茸の戻し汁 で割る。
出来た麺つゆ 昆布 (この時昆布を2〜3mm巾に切って入れる)を入れ火にかける。
煮たってきたら追い鰹〜! をするのだ〜。(あとはそのまま冷ますだけ!)
いよいよ『麺打ち』 さ〜2:8にしようか?10割でいこうか?迷うとこだが、
ここは男らしく?!10割『田舎そば』 で行こう!
おいらは、のどごしより、香り派!ウマく打てなくても心配ない、
『10割だからね〜.....つなぎ入れてないし!』 と言えばいいのだ!!
今回は500gのそば粉と水230〜250cc(※季節や天候によって変わる)で打つ。
水なのか熱湯なのか、そば職人に聞いても本を読んでもいろいろある。
ま〜それぞれのこだわりだろう、ならばいろいろあるんだ『おいらのこだわり』 を作ればいい。

※ふるいにかけた『そば粉』に水(湯)を2〜3回に分けて入れる。
※指先を立てて素早く混ぜる。(とにかく混ぜる!)全体がシットリするべし!
※絶対にそば粉自身が固まってくる(ダマになる)までコネ無い!
※2〜3cmぐらいのダマになってきたらひとまとめにしてこねる。
※あとは時間との勝負!!素早く延ばし(2mm)素早く切る!!(出来るだけ細く)
(この時打ち粉(一番粉)はケチらない!これが美味しい『そばゆ』の素ですから!!)
こんな感じでやってます。あとは茹でて食うだけ!
茹で時間は30〜40秒(太さによる)サッと水で洗い、氷水でシメル!!
(この時の氷水(水道水)に長ネギを入れておく。カルキーの匂いを取ってくれるのだ!)
a0064754_362382.gif
そしてもうひとつの楽しみが『ふりかけくん』
戻した椎茸は麺つゆで煮込むだけで美味しくなるのは当然だ。
しかしまだ、鍋の底に麺つゆを吸った『昆布&鰹節』 が居るじゃないか!
これに、『干し小エビ&白ゴマ』を足してひたすら煎る!!
するとカリカリッ! オリジナル『ふりかけくん』 の出来上がり!

自分で作るってタマらない、『手打ち蕎麦』のついでに『手作りふりかけ!!』
今度は『ふりかけ』を作りたいから『そば』を打つ!
そんな気分の料理がいい! お気楽気分で『アソビメシ!』
※この麺つゆは冷蔵庫で2〜3日寝かすと更に角がとれ激ウマに!
 麺つゆを美味しくしてくれた『乾物』たちに感謝し、お礼に美味しい主役の座に。
 明日からのご飯にこの『ふりかけくん』があると思うと......あっイカンまたニヤついている。
 ご飯作りはニヤツキながら、いつでもお気楽『アソビメシ〜』

※あんまり難しく考えず、そばでもうどんでも打っちゃえばいいんです。食べるのは自分なんだから!!
 人に食べさす時は言ってやりましょう、『つなぎ入れてないからね〜』そう言い訳を!!

◎本日の『ダンナごはん!!』は?覗いてみてやって下され!
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-12-07 23:57 | 遊び飯~ie-meshi~

『おやじのナイフ』

a0064754_18575846.gif
大人になりアウトドアで遊ぶようになる。
そして自然にナイフが欲しくなった!(ショーケースに張り付き子供のように見ていた)
思い切って高いナイフを手にした事もある、がっ!使いこなせない。
そして、机の奥の方へと眠っていった。(昔からこんな事の繰り返しをして来た気がする...)
そんなある日ふと思い出す。(小学生のころ夏休みの宿題でナイフが必要になった時の事)
父親に、『ナイフが欲しいんだけど!』と言うと、『1日待ってろ!』という返事。
翌日、『ほらっ!』と渡されたナイフ!!鉄ノコの廃材で作られた物だった!!
(おいらの実家は特殊刃物を作る鉄工所(旋盤)だから鉄ノコの廃材はいっぱいあるのだった!)
そんな事を思い出した僕は、すぐ実家へ電話をし、おやじに聞いてみた。
『あ〜簡単だぞ!』と本当に簡単な答えが帰ってきた!
実家に帰り、おやじ(師匠)に教わる事にしたのだ。
おやじが作ってくれたナイフは片刃でグリップに何も無くよくマメが出来た!
どうせ作るなら、グリップも考えケースも作ろう!!(ん〜..妄想デザイン中.....)
(一応デザインを生業にしているし変なものは作れません。)
ん〜....型は....ケースは..木にして.....皮巻いて.... あっ!そうだ!せっかくだすべて廃材 にしよう!

こうして『おやじのナイフ』 から『おいらのナイフ!!』 へと進化していったのだ!
a0064754_18581638.gif
バイトしていた寿司屋でいくらの木箱を貰い、皮問屋を調べて皮のハ切れを!
鉄ノコの廃材に型をトレースして、卓上グラインダーで削る。
鉄ヤスリで型を調え、グラインダーで刃付けをしてしまう。
少しづつヤスリで磨いてキレイに!グリップ部分には皮紐を巻いた。
ケースは、板を張り合わせた物とシンプルに板に穴を開け革紐を通しただけの物
を作った。(木はバーナーで焼き目を付け削り、最後にオイルで仕上げた!)

どんなナイフが便利なのか?ゴツいナイフでいったい何をするんだ?
日本でのアウトドアって言っても、ほとんどがキャンプじゃないか!
料理をするぐらいだろう、ならば包丁が一番便利だし、キッチンバサミも
かなり使える。しかし、この『おいらのナイフ!!』 は結果的に(怪我の功名?!)
ブレードが薄い!料理(野菜を切ったり)に向いていたのだ〜。
さぁ!この『おいらのナイフ!』 を首から下げて出掛けよう!『アソビメシ!』

a0064754_22134974.gif※物作りは楽しい、道具作りとなるともっと楽しい。
 このナイフを持ってどこ行こう?何作ろう?ニヤツキ妄想!!
 自分で作った物だ思いっきり使おう!壊れても心配ない。
 また直せばいいじゃないか!、楽しくお気楽、アソビ虫?!

※もうかれこれ30本以上は作ったかな〜.....
 自分の好きなサイズで作れるし、人に頼まれて製作したりもした。
 おいらの道具作りは、これからも続けていくのであ〜る!

◎今日の『ダンナごはん!!』は?こんなんです。→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-12-02 22:18 | 手ぬ?作り~craft~

『Oh!!風呂敷』

a0064754_15533171.gif僕は風呂敷が好きである。
手拭い同様好きである。(妄想?!も好きです)
旅の出発前夜、いつも考える。
う〜ん.....何に詰めようどう詰めよう?
あのザックにこれ入れて...これは、ん〜...ここ....

あっ!おぉ風呂敷 を広げよう!
何でもかんでも!   パッキング!!
どこでもお気楽!   パッキング!!

行きはよいよい♪帰りは〜コワイ....
んっ?ん.....はっ入らん!!(何が増えたんだ?)
※『ああ〜きっと思いでが増えたんだね〜...』
 あっ!そんな事言っている場合では無い。

そんな時は!ちっちゃい 風呂敷 広げよう!
小分けにしたら ッシュク! ッシュク!!
何でもかんでも ッシュク! ッシュク!!

う〜ん....タマリマセン!
海から上がった砂浜で夕日を待つその間
風呂敷パレオ の出番です!
さあ風呂敷巻いて着替えよう!
ノーパンパレオの出来上がり!!

風が吹いたら ロ〜ン! ケロ〜ン!!
風呂敷押さえて ロ〜ン! ケロ〜ン!!

※南の島の無人島、海から上がり夕日まち
 のら〜り酒飲み火をおこす
 風呂敷パレオでゆるゆるタイム!


風呂敷眺めて妄想中! 旅の妄想、メシ妄想.....あっイカン! またニヤついている。
さぁ!おぉ風呂敷?!広げよう! (和物バンザ〜イ!! ビバ日本人!)

a0064754_1714680.gif※頭の中が軽くなる。シンプルに考えシンプルな道具を使う、
 おいらのハードは何ギガなのか?たぶん少ない、
 ならば容量を増やすんじゃなく、減らせばいい!
 妄想スペースを作るのだ!楽しく妄想、アソビ虫?!

◎今日の『ダンナごはん!!』は?こんなんです。→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-30 17:16 | てぬ楽描き~ひとり言~

『なぜ?丸干しイワシ〜』

a0064754_18103553.gif
焚き火をいじくりながら、竹串を作るおいら。
2人(我が相方と友達)はカメラを首から下げ散歩に出た。
『お腹空かしてくるね〜!』という言葉を残して出て行った。
ホットするものを作っといてやろう!さあ『アソビメシ〜!』
※本日のアソビメシ (2日目の昼メシ)
◎『鶏炊き込みご飯で焼きおにぎり』 ※朝の残りです。
◎『きのこ汁』 ※これまた朝の残り!削り節でパワーアップ!!
◎『なぜか!丸干しイワシ!!』 ※竹串に刺してひたすら焚き火で焼く!(軽〜く薫製風味!)
◎『ちんびんケーキ』
※食後のデザートです。沖縄の黒糖入りケーキ(ちんびんミックス使用!)。
 本当は、クレープみたいに焼いてクルクルと巻きます。そんな事は気にせず、
 ただダッチオーブンで焼きました。(これを2人でほとんど食べちゃいました。女の別腹恐るべし!)


竹串に魚!!この絵図らはどうみても、鮎かイワナだろ〜!!(ここは山だし!)
まあ、細かい事はどうでもいい、だってイワシが好きだから!
『なんでイワシなの?』と言われたかった。ただそれだけです。
『アソビメシ!』 はそんな自由なメシです。(※和食バンザ〜イ! ビバ日本人?!) a0064754_18453834.gif
※今回は前回に比べて、気が抜けた(肩に力が入ってない)感じの料理で、
 いや〜よかったよかった!このお気楽さがいいんだよね〜。
 本当は前回のリベンジで『焚き火炒飯』をするつもりだったが、
 女性陣2人が『そんなに食べれな〜い』と言うから仕方ない、またにしよう!
 しか〜し、2人で『ちんびんケーキ』を完食しやがった!(食べれるじゃんかよ〜!)

※予定は未定、必ず変わる。そんな時は!!『またやればいいさ〜』と言うのだ!
 この言葉を唱えるとス〜ッと力が抜けてくる。不思議な呪文?!(沖縄の方言)

◎本日の『ダンナごはん!!』は?こんな感じ→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-27 19:07 | 火遊び飯~takibi~

『炊き込みご飯ときのこ汁〜』

a0064754_22483752.gif
テントの中で目が覚める、ん〜寒い!吐く息は白くシュラフから出たくない。
あっトットイレ〜.....ガマン出来ん、仕方ないテントから出よう。
テントの表面はパリパリっと凍っている、霜も降りている、寒いわけだ!
どうやら氷点下まで落ちたらしい。さあ火をおこそう。
熱々のコーヒーが体を暖めてくれ、陽射しが僕らを和ましてくれる。
ホットするものを食べよう!さあ『アソビメシ〜!』
※本日のアソビメシ (2日目の朝メシ)
◎『鶏炊き込みご飯』
※前回と同じメニューになってしまった。相方のお気に入りなんで....
 相変わらず、レシピなんて書くのが恥ずかしいくらいの一品です。
 米をといだら、水入れて(適量)鰹だし&酒&塩&醤油をお好みで!
 具材は、千切り人参と鶏の水煮缶を汁ごと入れて、焚火の上に!
 (※この時、少し薄味にしておく事、いろいろ変化させたいんで...でも出汁はしっかり!) 

◎『きのこ汁』
※今日のきのこは、なめこボーヤ!!
 鍋に水入れ、きざみ昆布を入れたなら、切った野菜(キャベツ、人参、長ネギ)入れて焚火にかける。
 酒と鰹だし(今回はシャカシャカ削りました〜)お好みで、あとはちょいと待ちましょう。
 野菜が煮えたら、キノコを入れて一煮立ち、最後に醤油をチョロッと!

◎『浅漬け』
※やっぱり今日も漬け物が無くては.....イカン!
 キャベツ、人参、ショウガ、刻み昆布、鰹節、塩、醤油、ぜ〜んぶ袋に入れてモムだけ!
 (もちろん、野菜は切って、調味料も適量!お好みで!)


朝メシを食べるとホッとする。何を食べてもホッとする。が、しか〜し、
身も心も日本人!やはりご飯、汁物、漬け物と、3つ揃うとニヤついている。
温かい緑茶を飲んで朝食は終わる。あっイカンコーヒーも飲む、ん?何人だ?
まあ、細かい事はどうでもいい、自分の好きなメシを食えばいい。
『アソビメシ!』 はそんな自由なメシです。(※和食バンザ〜イ! ビバ日本人?!)
※食事も終わり、焚き火をいじりながら考える。昼メシどうしよう?
 本当においらはメシ妄想が大好きだ!
 持ってきた竹を割、ナイフで削る。昼メシの準備をしよう!『ゆるゆるタイム』はメシタイム?

※昨日の昼&夜メシは一品主義だったので、今日はちょいとメニューを増やしてみた。
 ホッとして、旨かったなぁ〜。

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-25 23:47 | 火遊び飯~takibi~

『和ポト風?!』

a0064754_23504436.gif
先程までいた太陽はどこに行ってしまったのだろう?
日が沈むのが早い、ポカポカお気楽気分はあっという間に吹っ飛んだ。
そんな時は『焚き火&アソビメシ!!』そう!『タキビメシ?!』 で暖まろう!
あっイカン!タイトルが違う!! さぁ〜大人の火遊び飯『アソビメシ〜!』
※本日のアソビメシ (1日目の晩メシ)
◎『和ポト風?!』
※ポトフを作ろう〜あっ鶏ガラが無いっ! ん〜じゃぁ『和ポト風でっ!』って感じで始まった。
 まぁなんて事はない、鍋(アルミダッジオーブン)に水を入れ、昆布をハサミで適当に切り鍋へ、
 酒をちょろっと!ホタテの干物をポイッ! タマネギ&ジャガイモは皮向いてそのままポイッ!
 人参さんとキャベツさんはちょいと切ってポイッ!塩コショウを適当に入れて
 焚き火でガンガン!コトコト!行きましょう。最後に醤油をちょろっと隠し味!それだけです。
※鍋の横で焼き餅 焼いて、入れちゃいました。削り節足してさらにっ!『和ポト風~!』  

◎『焼き芋』
※説明不要!!(小腹が空いたんで、焚き火のなかへ!)

寒い!寒すぎる〜。手っ手が〜........料理中は嫌でも素手になる。
調理時間をへらしたいもんだ。調理する人だけじゃなく、食べる人にとっても
コッヘル(器)ひとつがありがたい。そんな時は具沢山の汁ものに限る。
別に決まりは無い、自由に生きてるんだから料理も自由に行けばいい。
『アソビメシ!』 はそんなメシを目指します。(※お餅バンザ〜イ! ビバ日本人!!)
※食事も終わり、コーヒーを飲みホッとして、ワインを温めて飲み酔いどれる。
 小さな焚き火に集まり、大きな話(バカ話)をする。『ゆるゆるタイム』はいつまでも....。

※この料理もまた焚き火ガンガン、鍋一個で出来る。なんてお気楽料理なんだ〜。本当に旨かったなぁ〜。
◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-24 23:55 | 火遊び飯~takibi~

『まだまだ紅葉火遊び飯!!』

a0064754_23561339.gif
またまた『ゆるゆるタイム』を過ごしにやって来た。
(ゆるゆるキャンプ!いやサムサムキャンプである。)
本日も天気がいい、山中湖からの富士山も気持ちよく迎えてくれた。
大分散ってしまったが紅葉もまだまだ元気だ、ん〜それにしても寒い!
(今回のメンバーは、おいらの相方、そして友達、我がサッカーチームの女性ツートップの2人である。)
この女性2人は前線から本当にしつこいディフェンスをする。
相手の男性人がいつも嫌がっている。味方にとっては頼もしい限りなのだ。
そんな2人に日々の感謝!さあ〜『アソビメシ』 を振る舞おう!
※本日のアソビメシ (1日目の昼メシ)
◎『アサリとキャベツのスープスパ』
※昼メシはサッと出来るものがいい、寒い時にはなおさらだ。
 鍋に水を入れ、ホタテの干物をポイッ!適当に切ったキャベツを入れて焚き火に!
 アサリの水煮(缶詰など)の汁だけ入れる。それから塩コショウで味を調える。
 キャベツがしんなりしてきたら、パスタをバサッ!と入れて、適当な所でアサリを入れる。
 かなりのアルデンテで出来上がり!(※スープの中でのびま〜す。)
 ここは道志と言う事で、お好みでクレソンを入れて、いただきま〜す。
※パスタが出来る間に、網でバケットを焼いてバタートースト にしときました。 


別にスゴイ料理をする必要は無い、寒い時には暖かいもが、
小腹が空いたな〜と思った時にサッと出来、サッと出て来る。
それが一番のごちそうなのだ。『アソビメシ!』 はそんなメシを目指します。

※サッと食事をすませて、さあみんなで遊びムシ!!しかし、僕にとって一番の遊びは、メシ作り!
 ん〜コーヒーでも飲みながら今晩の食事を考える、ハンモックに寝転び妄想?!
 楽しく妄想、んっ? おいらにとって一番の遊びは妄想かもしれない......。

※この料理は焚き火ガンガン、鍋一個で出来る。なんてお気楽料理なんだ〜。
◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-23 23:54 | 火遊び飯~takibi~

『手ぬ?エプロン!!』

a0064754_18414078.gif
僕は手拭いが好きである。すぐ乾くし、染め、柄もいろいろある。
(見てても飽きないし、使っても便利、常に持っていたい物です)
頭に手拭いを巻いていただけで、『手拭いおじさん』なんて呼ばれるように。
くそ〜...そんな事ならもっと手拭いアイテムを増やしてやれ〜ってな事で
何か作ろうと決心する。前々から前掛け(エプロン)が欲しいと思っていた。
しかし、なかなかテンションが上がるものに出会えない、ならばいっその事
『手ぬ?エプロン』 でも作ろうか!(これなら相当、僕のテンションが上がるはず。)
※食事は毎日作らねばならない、どうせ作るなら楽しく遊びながら作らねば、そう『アソビメシ!!』
 さぁ!テンション上げて行くぞ〜!


家にある使い古した手拭いや、眠っている手拭いを広げ考える。
.............ん〜.....あっ.......ん〜.........(妄想中).......あっイカン..ニヤついていた!
でも、何か作る前のこの妄想タイムがやめられない。(とことん二ヤつこうではないか!)
ミシンの前に十数年ぶりに座る。(だれも僕が服飾の学校に行っていたなんて知るよしも無い。)
ガ〜ン...ヒドい、ヒドすぎる....自分の情けなさを感じつつもミシンに向かう。
しかし最近のミシンの機能に驚かされる、これなら誰でもいけちゃうじゃ〜ん。
てな感想をもちながら、ニヤつきながら作業は進んだ。

自分の好きな物を作るのだから、好きに考えたい、ポケットは要らない。
それよりも、袋状にして、旅に行った時に何かを入れて帰れるようにしよう。
拾い物(流木やビーチグラスでも)を入れてもよし、旅先での買い物袋になる。
これならウエストバック的に使えるかも.......(妄想は膨らむ)

内側に小さなポケットを付け、最後にASOBI MESHI と刺繍した。
さぁ!『手ぬ?エプ』 着けて『アソビメシ!』

a0064754_19395917.gif※物作りは楽しい、それは料理でもなんでも同じだ。
 ただ、料理は毎日になると苦痛に感じる時もある。
 あまり深く考えず、楽しく妄想、アソビ虫?!

※アソビメシは『遊び虫』を応援します!
◎今日の『ダンナごはん!!』は?こんなんです。→
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
[PR]
# by tenujii | 2005-11-19 19:49 | 手ぬ?作り~craft~