人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アソビメシ~asobimeshi~

asobimeshi.exblog.jp

『出張アソビメシ!!』

『出張アソビメシ!!』_a0064754_23281130.gif
今回は出張宴会『アソビメシ〜!』
年に2回程おこなわれる、我がサッカーチームの宴会である。
毎回M夫妻宅にておいらが好き勝手料理をし、みんなは飲む!そんな会なのだ!
(しかし、今回は奥さんのAさんが料理を用意してくれたので、おいらは3品(前回9品)だけである。)
※今回のアソビメシ (全3品)※参加者12名 さあ〜『手ぬ?!エプ』 巻いて始めよう!
◎『マダラの網焼きアサリスープ仕立て』
※なんて事は無い!マダラを網で焼き、アサリスープの上にのせ、薬味をのせる。
 (大葉、白髪ネギ、ゴマをトッピングしただけ!)
 アサリスープは、ニンニクを中火でじっくり焼き、アサリを入れ酒を入れる。要は酒蒸しです。
 アサリが開いたら、水を入れ塩コショウ&醤油などで味付け!(好みで香草など)
 スープが出来たら水菜をパラパラっと、焼いたマダラをのせて飾り付け!
 こんな感じのお気楽簡単料理です。スープが余ったら、煮込みラーメンやソーメンにしても旨い!
 (※今回はスキレット(鉄鍋)ですが、フライパンでそのまま出すだけでいいんです。) 

◎『鶏ちゃん焼き』
※これは飛騨地方の郷土料理です。
 適当にキャベツをチギル!鶏もも肉も適当な大きさに!あとは好みの野菜をどうぞ!
 (今回は、長ネギ、水菜、ニラを用意しました。)
 用意したキャベツと鶏もも肉をそれぞれ特性味噌ダレにからめる。
 秘伝味噌ダレ:味噌、酒、みりん、砂糖、水、麺つゆ(自家製使用)、おろしニンニク、
 おろし生姜、ラー油、鷹の爪....etc  まあ分量は適当! あっイカン秘伝だったのに...
 スキレット(鉄鍋)にタレをからめたキャベツを敷き、その上に同じくタレをからめた鶏もも肉を!
 その上に残りの野菜をのせ蓋をし、蒸し焼きに! 5分程したら蓋を取り、肉を返しながら焼く!
 あとは鶏肉に火が通ればOK!最後にアサツキ&白ごまトッピング! これだけです。
 こんな事を食べながら何回かしていると、鍋底には味噌タレ汁が出来上がる。
 そして今回は雑炊にして頂きました!(煮込みうどんにしても美味しいですよ〜)

◎『餃子くん』
※まあ、手作り餃子です。詳しい話は過去の『ダンナごはん』の餃子レシピを見て下さい。
『ダンナごはん!!餃子の話』は?こちらへ


今回はすべてスキレット(鉄鍋)を使うフライパン料理でした。
かなり楽チン料理です。あっイカンイカン餃子は皮も作るし面倒だった!
でも旨いんだよな〜。別に人に食べさすからって気取る必要はないんです。
まあ、細かい事はどうでもいい、自分の好きなメシを作ればいい。
『アソビメシ!』 はそんな自由なメシです。(※手ぬエプ巻いて何処でも! アソビメシ〜!)
※いや〜我ながら簡単お気楽料理でウマかった〜...3品しか作らんかったし!!
 本当はAさんの料理もいろいろあったんですが、料理に夢中で写真がありません。ごめんなさ〜い。

◎日々の『ダンナごはん!!』は?こちらへ
◎ゆる〜りと!応援宜しくです。人気ブログランキングへ
by tenujii | 2005-12-11 23:58 | 遊び飯~ie-meshi~
<< 『おいらの家庭菜園!?』 『いいわけ?手打ち蕎麦!!』 >>